So-net無料ブログ作成

怪我の連鎖・・・骨折?!それとも軽い捻挫?! [健康]

先週土曜日に
友人が自宅前で空足を踏み右足をはく離骨折し全治4週間
「どんくさいねん!」
と電話で言った次の日のことです。

高松宮記念の馬券を買いに駅へ
愛読紙の大スポを読みながら駅の階段を降りると
大スポに気を取られて・・・

階段を踏み外し転倒!

左足の甲が地面に着く状態になり
足を捻り、若干体重もかかった形になりました

これって・・・
昨日友人から聞いた状況に似てる・・・

骨折?!

それにしても、
怪我は連鎖するのものなのかなぁ
それに、わたしのほうが
「どんくさいなぁ~」

転んだ瞬間はとても痛かったのですが
数分でマシになり・・・

さて、そこでです。
高松宮記念の馬券を買いくか!
家にかえって療養するべきか!



歩けない訳ではないので
馬券を買い行こぉ~
(あほです、わたしは)


馬券を購入し家に帰って
足をみると腫れていない、普通の状態
友人の場合はすぐに足が腫れたらしいので
軽い捻挫なのでしょう!


そして、次の日の朝
階段を降りようとしたら
昨日より歩きにくい状態で
足をみると!

kossetu3.jpg

くるぶしの上あたりが腫れていような・・・
でも、友人よりは腫れがましなので
軽い捻挫なのでしょう?!
湿布を貼って会社へ
その効果か痛みは和らいできました



そして今日
痛みはほとんどなくなりましたが
足をみると!

kossetu4.jpg

くるぶしの下あたりが青く変色している
軽い捻挫・・・だったのかなぁ?!
タグ:怪我 骨折 捻挫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人が骨折、次長課長の河本さんと同じ日に・・・。 [健康]

TBSの「オールスター感謝祭」で
次長課長の河本準一さんが
全身にローションを塗りたくり相撲を取る「ぬるぬる相撲」で
転倒し胸を強打、右肋骨骨折で全治4週間の重傷をおったようですが、

同じ日に、わたしの友人も家の前の段差で空足を踏み怪我を。

kossetu1.jpg


転倒したとき右足の甲を強打
始めは捻挫かと思ったそうですが

kossetu2.jpg

診断の結果は、はく離骨折全治4週間


骨折の場所や症状が違うので比較は出来ませんが

河本さんは1日から早くも仕事に復帰

友人は31日から休むことなく
足を引きずり気味にも・・・仕事に。

そして、
河本さんには「いい芸人根性を見せつけた。」
と讃える声もあるようですが。
対して、友人には会社でそんな声など全くないようで・・・

仕事場と家、場所の違いが大きいのかもしれませんが
どちらも骨折なのにね・・・

仕方ないけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーキングを再開 [健康]

昨年、脱メタボリックと題する
ブログネタを書かせていただいておりましたが
5月31日以来、更新を怠っていました
理由は・・・





ダイエットをサボってました!!


・・・って、
予想通りでしょうね。


体重も2kg程増え
これではイカン!
・・・ということで
ぼちぼちとウォーキングを再開しようかなぁ。


manpokei2.jpg

そこで
モチベーションUP
継続しつづけるために万歩計を購入



manpokei1.jpg

この万歩計
歩いた合計歩数の他
10分以上連続して歩いた歩数や
歩いたキロ数
消費カロリーも分かる
ちょっとスグレモノ


とりあえず
目標は小さめに
体重2kg減を目指して。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱メタボリック10 自転車で片道1時間かけて・・・。 [健康]

脱メタボリック10 自転車で片道1時間かけて・・・。

日曜日に馬券を購入するために難波へ、
最近は自転車で行ってます。
片道約1時間強。

駐車料金150円は電車賃に比べ安いですし、
ダイエットにもなるし、
一石二鳥のはずなのですが・・・
肝心のダイエットの結果は一向に出てませんけどね。

ついでに写真もちょっと・・・

電車で通勤していたら、
大阪市内に川が流れているとあまり実感できませんが、
自転車で走ってみると、街のイメージが変わります。

桜宮橋から大川を撮影。

水上バスです。

今度は歩いて行こうかなぁ~・・・・・
やっぱり無理!!

現在の数値は
体  重 70.4kg(+0.5kg)
体脂肪率 24.8% (+0.8%)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱メタボリック09 夕日に向かって・・・ [健康]

脱メタボリック09 夕日に向かって・・・


あの夕日に向かってウォーキングだ
やれば出来る!レッツビギン!!(ふるぅ~)

すみません、
ちょっと昭和50年代の青春ドラマ風にしたくて・・・
実はただの脱メタボリック日記です。

ゴールデンウイーク中、ちょっとサボってしまいました。
幾らウォーキングしても体重も体脂肪率も変わらないので、
モチベーションが下がって・・・。(あれっ?)

このままでは・・・・と思い、
動機付けのためと、書くネタ作りに
ウォーキングしながら写真を撮ろうかなぁ~と。

題して《ウォーキング写真展》
でぇ、この夕日の写真をちょっと・・・って
趣旨おもいっきり変わってるやん!!

現在の数値は
体  重 69.9kg(+0.1kg)
体脂肪率 25.0% (+1.0%)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱メタボリック08 久しぶりの・・・ [健康]

脱メタボリック08 久しぶりの・・・

久しぶりのメタボリックの更新です、
約1ヶ月ぶりです。
脱メタボリック記を楽しみに見てくださっていた方(居られるのかなぁ?)
すみませんでした。

決してサボっていた訳ではないのです、
ほぼ毎日約30分ぐらいのウォーキングは続けているのですが、
体重・体脂肪率変動が無くて、
変化が無いので書くことも無くて・・・・。

でも、中性脂肪を減らすのが目標ですから、
もしかしたら、体重・体脂肪率は変わらなくても、
中性脂肪は減っている”かも”しれませんからね(あり得るのかなぁ?)
地道に続けて行くつもりです、
何か変化があればすぐにでも更新したいのですが・・・。

変化と言えば、
毎日ウォーキングをしていると、
歩く距離の範囲が伸びたというか、
今まで、自転車やバスで行ってた距離も「歩こうかな!?」と思うようになり、
歩くのが苦にならなくなってきました。
”慣れ”って必要なんですね。
肝心の結果は出てませんけど・・・・・。

現在の数値は
体  重 70.0kg(+0.2kg)
体脂肪率 25.2% (+1.2%)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱メタボリック07 「逆に増加・・・」 [健康]

毎日30分以上歩くのを初めてから約10日間
体重・体脂肪率が減るはずが、
脱メタボリックを始めたときより、体脂肪が増加してしまいました。

運動量が増えたのに、数値が逆に悪くなるということは
知らずの内に食べ過ぎているのかもしれません、
でも、そのような意識は全く無いのですが・・・。

地道に続けるしかないか・・・。

現在の数値は
体  重 69.8kg(+-0kg)
体脂肪率 24.8% (+0.8%)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱メタボリック06 「東京マラソンに刺激を受けて・・・」 [健康]

日曜日に行われた東京マラソンをテレビで見ました。
街並みを走る、一般の方々を見て
刺激を受けたのか、わたしも走りたくなりました。

でも、現実を考えてみると
学生の頃から長距離走が大の苦手でして、
走るのは、わたしの性格上無理っぽいので・・・、
目標を低く落として
ウォーキングを初めてみようと思います、

とりあえず、
会社からの帰り道を遠回りして・・・
毎日30分ぐらい歩くことから初めてみようと思います。

現在の数値は
体重69.2kg(-0.6kg)
体脂肪24.1%(+0.1%)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱メタボリック05 「ストレッチ」 [健康]

脱メタボリック05 「ストレッチ」

週刊誌にある女優さんのスタイルを保つ秘訣が書いてありました。
「長風呂」と「ストレッチ」がいいと・・・。

それを見て、先週からストレッチを始めています!!
(ちょっと単純ですかね・・・・・)
毎晩何分間と決まった時間にするればいいのですが、
それが出来ない性格というか・・・・・。
なので、思いついた時にしています、
例えば、駅のホーム・会社・テレビを見ながら、などなどです。
でも、ストレッチといっても、身体全体をすると
かなりの時間がかかりそうですので、
筋肉量が多い、脚のストレッチを中心にしています。

仮にダイエットの効果が無くても
身体には良いことでしょうから・・・・・。

現在の数値は
体重69.4kg(-0.4kg)
体脂肪24.3%(+0.3%)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉症・・・始まりました。 [健康]

この冬は暖冬でしたね、
もう春がやって来た感じがします、
春といえば何ですか?・・・・わたしの場合は”花粉症”です。

花粉症のわたしは昨日あたりから、
くしゃみ・鼻水が止まりません。
昨年は3月の初めぐらいから発症したのですが、
今年は早いです!!
暖冬の影響といわれていますが、
年々早くなっている感じがするのは気のせいですかね??

始まりが早くなった分、終わるのも早くなって欲しいですが、
冬が短い分、春が長くなるような・・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。